2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回「進化」~遺伝・進化をどう考えるか ~

2017年4月20日 今回の授業では、遺伝・進化についての内容を扱いました。 5時間目には、初めに配られた資料のなかで、両親に遺伝病がある場合の着床前診断について全員で話し合いました。 6時間目には、2つの班に分かれてそれぞれでテーマを決めて話し合い…

4月13日 ガイダンス

60期はじめての生命論の授業でした ○授業内容 ・授業方針などの説明 ・シラバスの確認 ・60期、生命論選択者7名と先生2名の自己紹介(生命論選択動機など) ・ブログ更新の練習 初めての授業おつかれさまでした!7人という少ない人数ですが、選択動機は様々で…

ハンセン病を生きて―きみたちに伝えたいこと―を読んで (7)

この本を読んで思ったこと、まずは隔離する必要がないのにも関わらず隔離したことはとても許されることではないと思った。さらに、菅直人氏が謝罪した内容の中の 法律の見直しが遅れたことには触れるが法律の目的そのものが間違っていたとは認めていないこと…

ハンセン病を生きて―きみたちに伝えたいこと―を読んで (6)

私はハンセン病について、去年の科学の森による生命論の発表で初めて知った。ハンセン病とはどんな病気なのか。感染するのかしないのか。何も知らなかった。また、私には人権を阻害されたこともないし、隔離されたこともない。ハンセン病になった患者達が被…