2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝病と進化と私たち writer ゆり

今日の生命論の授業の感想です。 今日は遺伝子、進化についての話でした。 健常者の私たちの中にも200~300個の遺伝病が保有されていて、それがたまたま劣性で、パートナーとうまく違うものであったという偶然の重なりで発病していないだけで誰にでも発病す…

今日の授業 ruka

今日の授業は70分の短縮授業でしたが、2つの視点からの生命についての話ということで、とても興味深い内容だったし、考えさせられることも多くて、早速内容の濃い授業だったなぁと思います。 まず、堀先生のお話の「パーソン論」ですが、私は納得できません…

前回の授業 小枝

遅くなってすみません。前回の感想です。 前回は調査書記入とクローニングについての講義だったので周囲の人とあまり話せず残念でした。 調査書の問でも大分悩んで、勉強不足だなぁ…とも思いました。これから自分の意見をはっきり持てるように頑張りたいです…

今日の授業 holly

今日の授業は、生命を考えるときの2つの視点というテーマで、堀と森中二人が発表します。 堀は思想史的な視点から、特の西洋の生命観を概観し、パーソン論という考え方について説明します。 森中は、生物学の立場から生命という現象はどう定義されるのかと…