2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンセン病講習会 感想

7月に長島愛生園に行かせてもらう事前学習としてハンセン病について学芸員の方にお話をしていただきました。 まず、疑問に思ったこと、もっと知りたいことについて。 重監房ではなぜ取り出した子供をホルマリン漬けにする、などと言った酷いことをしていたの…

ハンセン病講演会 感想 2

箇条書きでごめんなさい。。 1.疑問に思ったこと、もっと知りたいこと ・学芸員の方のお仕事を詳しく ・聖書にどんなふうに書かれているのか ・昔の本とかにどのように表記されているのか ・裁判などをしているとき、もともと怒っていなかった人たちはどう思…

番外編 ハンセン病講演会

2016.6.18 今回は長島愛生園歴史館学芸員の田村朋久さんに講演をしていただきました。 ①ハンセン病とは 「らい病」と呼ばれていたが、菌の発見者「ハンセン」にちなんで「ハンセン病」と呼ばれるように。 感染力は弱く、薬で治癒可能。 発病すると、皮膚に結…

第6回『不妊治療について』

第6回は婦人科で医師をされている藤田圭以子先生に来ていただいて医療的な面から主に不妊治療について講義をしていただきました。 ☆まず不妊治療には3つの段階(タイミング法、人工授精、体外受精)があること、自然な妊娠の流れについて教えていただきました…

第5回

6/9