2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラット解剖実習 感想4

育てていたネズミの解剖をした。ありがとう、って言いながらいろんな構造を見せてもらえた。 麻酔のとき、私のネズミは案外ぽっくり逝ってしまって、簡単なことなんだと思った。首を折ると思っていたからそれよりは全然大丈夫だったけれど、 最期の意識が飛…

ラット解剖実習 感想3

先生が最初にネズ子を解剖してくださったのを見た時、思っていたほどショックは受けなかったけど、切った時の感じや内臓などが想像していたのと少しちがって驚きました。とにかく赤ちゃんたちのボリュームがすごかったです。案外気持ちは落ち着いていました…

愛生園見学感想 3

療養所へ行ってお話を伺うことで、今までハンセン病について本やインターネットで調べてもわからなかったことや、出てこなかった資料などを見ることが出来て良かったです。 資料館 昔使われていた貨幣や熱が伝わりにくい湯呑みなどを実際に見ることが出来て…

第8回「生命倫理と法」

今回は、京都大学法学研究科准教授の木村先生が来てくださって、代理母などの法的な問題について教えてくださいました! 生命倫理に関する問題が法の分野で取り上げられる場面は主に、 1.一定の行為や実験に関するルールの規定(クローンやES細胞の研究など…

ラット解剖実習 感想

今日は、5月から2ヶ月育ててきたラットを解剖しました。 初めに、解剖生理学の先生に講義と解剖の演示をしていただいたのですが、見ているのが本当に辛かったです。 実際に自分で解剖するとなって、エタノールの瓶に入れて麻酔をかける時と、その後お腹をハ…

ラット解剖実習

今日は二か月間育ててきたラットを解剖しました。 講師の先生が初めに見本として雌を一匹解剖してくださって、その様子を見ていると吐き気がしてきました。 でしたが、いざ自分のラット(ぽんずという名前です)を麻酔の液体が入った瓶にいれるとなった時は思…

長島愛生園を訪問して (1.2年生の感想 ④)

・今回の愛生園への研修で最も学び感じることが多かったのは語り部さんのお話であった。事前の学習で、ハンセン病に関することは文章を読んだり人かり聞いたりして知ることができていた。ハンセン病はどのような病気なのか。それによって何が起きていたのか…

長島愛生園を訪問して (1.2年生の感想 ③)

・もともとハンセン病という名前は聞いたことがあったのですが、詳しくは知りませんでした。先日、長島愛生園の学芸員の方が講演をしてくださった後から、頂いた資料を読んだり、インターネットで調べたりと、さらにハンセン病について学びたいと思っていま…

長島愛生園を訪問して (1.2年生の感想 ②)

・私はこの研修を通して初めてハンセン病を知りました。実際に行ってみるまでは正直に言うと、少し怖いところなのかなと思っていました。けれど、長島愛生園は小さな村のようなところで、私の想像とは全く違っていました。一番印象に残っているのはやはり語…

長島愛生園を訪問して (1.2年生の感想 ①)

・ この研修を受ける前までは「ハンセン病」と聞いても、なんかの伝染病だったんだなーという程度にしか思ってませんでした。ですが、事前講義を聞いてハンセン病患者がどのような扱いを受けてきたのか、当時の「人権」の考え方がどんなものであったかなどを…

番外編 長島愛生園見学

今回は、1・2年生と共にバスで片道3時間ほどかけて岡山県の長島愛生園へ研修に伺いました! ①歴史館 まず、長島愛生園に橋がかかるまでの歴史がまとめられた映像を見た後、愛生園の模型を囲み、学芸員さんのお話を聞きました。 模型は、入所者の方が4年…

愛生園見学感想2

今まで、学校でハンセン病について本を読んだりインターネットで調べたりしてきました。しかし、今回長島愛生園に実際に行って、元ハンセン病患者の方のお話を聞いたりして調べただけでは分からないたくさんのことを学ぶことができてとても勉強になりました…

愛生園見学感想1

参加することができて本当に良かったです!事前に調べたりお話を聞いたりしてもやはり実際見たり感じたりしなければわからないことがたくさんありました。 学芸員さんも前と変わらずとても優しくて質問にはすべてていねいに答えてくださって本当にありがたか…