2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月17日の授業 3C33ごい

今日は、事前調査票を記入しました。 私たち一人ひとりの現時点での考えから、すべての授業終了後どのように考えが変わるのかを明らかにするためです。 今日と同じ調査票を、3学期の最後の授業でも記入します。 その他、授業での約束事などの説明がありまし…

マウス解剖 3A31

哺乳類と虫を殺すのは違った。 蚊を潰したり目の前を飛んでいく羽虫を叩き潰しても何も思わない。むしろ害虫を駆除していい気分になってるような感じさえある。 それなのに命の重さとしては同じはずのマウスの命を奪うのはとても罪悪感を感じてしまった。 麻…

ホスピスについて 3A31 SYMPOSIUM

おくれてすいません。 淀川キリスト教病院ホスピスの看護士の田村恵子先生に来ていただき、ホスピスについての講演と、ご自身が出演されたテレビ番組のDVDを見せていただきました。 講演ではホスピスの目標は、そこで行われる緩和ケアには身体的苦痛だけでな…

5/29 討論報告 (3C07 悠)

班員:土居・原田・進邦・北浦 汽妊競ぅ福次Ε戰咫爾砲弔い デザイナー・ベビーがもし認められたら、どのような世界ができるのかが考えられた。 ・みんな同じような人間ばかりになってしまうのではないだろうか。 ・極端に優秀な人間と劣った人間ができてしま…

マウス解剖実習感想3C08きむにぃ

遅れてすいません。 僕は、料理をするために魚を捌いて内臓を取り出す、ということは何度かやった事があるので初めから解剖するという行動自体には抵抗はありませんでした。まぁもちろん食べるために殺して捌くのであって、今回のように解剖するために殺すな…

マウスの解剖実験 3B18まつ

マウスを殺した。 解剖だろうがなんだろうがこの手で殺したことにかわりはない。 エーテルで麻酔をかけ、徐々に弱まっていく拍動を見ながら、生命の神秘を感じた。 正直そのときは殺すことに何も感じなかった。 動いていたものが動かなくなり、それをただ指…

薬害問題(3B3番てつ)

大阪市立大学 大学院文学研究科 准教授の土屋貴志先生に講義していただきました。 内容は薬害の現状についてでしたが、途中薬害の話から派生して、 今の医学部の現状など、さまざまなお話をしていただきました。 まず、先生が書かれた、パターナリズムについ…

マウスの解剖実習(3D25 みぃ)

遅くなってごめんなさい。 マウスの解剖実習の感想です。 1ヶ月育てて(と言っても餌あげてケースの掃除をしてってだけですが)そいつを自分の手で殺すってのはなんとも不思議な気分でした。 悲しいとか怖いとかそういう感情が表立って出てこなかったのです…