2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスの解剖実習

2008年7月17日 今日 1ヵ月ほど世話してきたマウスを、麻酔で殺して、解剖しました。 はじめは、 ついにきたか、と それくらいで でも 先生が手本で1匹開いたのを見て 食い入るように見つめて 鼓動が速くなった気がした さすがに食べない、けど 心の中でいた…

マウスの解剖実験 3C37ゆば

遅くなって、すみません。 マウスの実験解剖ですが、思ったより難しく重かったというのが率直な感想です。 数週間前から自分達でマウスの世話をして、わざわざ子供をつくらせて、そのマウスを解剖する。私は生物選択ではないので、解剖を高校生のうちにやる…

マウスの解剖実習  3C07悠

遅くなってすみません。 僕にとって人生で初めて生きている生き物を解剖した経験でした。もちろんこの授業を選択するにあたって、マウスの解剖をすることは知っていたし、この授業を選択する一因になっていたことも確かです。しかしそのときは単なる興味本位…

マウスの解剖実習 (3A41あや)

遅くなってすいません。 感想です。 私は、医学部志望だったし、解剖とかはやったことがなかったので、マウスの解剖をやる、と聞いたときはむしろ楽しみでした。もし医学部に入ったら解剖は絶対にあるものだし、これくらい余裕や、とも思っていました。何か…

新しい尊厳死をめぐって  (3A41あや)

大阪大学の霜田求先生に来ていただきました。 シンポジウムの内容とあわせて載せておきます。 1.尊厳死概念 ・旧来 →回復の見込みのない終末期患者や植物状態患者に対して人間としての尊厳を保ったまま死を迎え入れたいという書面による事前意志表示を提示…

マウスの解剖実験 感想 (3A24 もも)

遅くなってすみません。 思い出すことを書きたいと思います。 生命論という授業を選択するときに、「マウスの解剖がある」とは聞いていたので、それだけは嫌だなぁと思っていました。学ぶためとはいえ、ひとつのいのちを奪うことには多かれ少なかれ抵抗があ…

10月9日 生命倫理と法 (3A24 もも)

今回は生命倫理と法について、代理母問題を中心として木村先生にお話を聞かせていただきました。 生命倫理に関する法的問題 生命倫理が法の分野で取り上げられるのは主に ^貭蠅旅坩戮篌存海龍愡 ∪舷J篏?緡鼎伐搬牡愀 B山嫁綵?禅瓠 ,裡海帖 代理母につい…

附高祭 展示企画について (3B36 gu)

附高祭の模擬店企画で、生物講義室で環境と合同の展示を行いました。 1学期のレポート課題でそれぞれが取り上げたテーマについて、模造紙約6枚にまとめました。 当日は小講堂でPTA企画が行われていたこともあって、意外と人通りが多く、学校内外のいろいろな…

シンポジウム夏

感想をかいてね

評価表質問一覧

機,△覆燭凌箆希望は? 供\弧刃世鯀択した動機理由 掘。映間の授業を通して \儷謀に取り組めたか YES/NO ◆,修陵?海 授業を通して自分にプラスになった点は 検ー?箸凌聞圓砲弔い董複嘘愆釮牢霑壇な知識、2学期は班別テーマ学習) ー?箸凌聞圓砲弔い堂燭感…

ⅩⅢ 最後に、受講の動機を考えると1年間の授業でそれなりの結果は出ましたか、またその他考えるところがあれば自由に記してください

結果・その他

ⅩⅡ 評価について、教員は授業への参加・討論・レポートを総合的に判断して評価しましたが、評価のあり方について考えるところがあれば

△泙拭⊆分で自分自身の1年間の評価をするなら(5段階)

ⅩⅠ 教員は宮川・森中の二人が担当しましたが、そのやり方や中身について思うことがあれば

教員

Ⅹ 1・2学期末にシンポジウムを行ったが、それつついて思うことがあれば

シンポジウム

Ⅸ 特別講師として来ていただいた先生方の講義を受けて、発見、あるいは考えたことがあれば

‥賃爾気鵝瞥篝逎リスト教病院) ∋鈎罎気鵝糞?埖膤愃得鍵絏奮惴Φ羹蝓 FE弔気鵝粉慇湘杜鷲賊 ち朎弔気鵝並膾綢膤悄 ヅ擴阿気鵝並膾綮堽大学) Σ蝋腓気鵝塀丹綮奸 П憤罎気鵝塀?沙奸 木村さん(京都大学)

Ⅷ 2学期に行ったグループでの活動について思うことはありますか、またそこで得た成果は

グループ活動

Ⅶ 見学に行った生命誌研究館及び中村桂子先生の話について思うことがあれば

生命誌・中村先生

Ⅵ 資料はインターネットと若干の資料しか用意できなかったが、それについて思うことがあれば

資料

Ⅴ 授業形態は講義・購読・実験・討論・発表等を組み合わせたが、それについて思うことがあれば

授業形態

Ⅳ 授業の進行について(1学期は基礎的な知識、2学期は班別テーマ学習)

ー?箸凌聞圓砲弔い堂燭感じたことは ■桶愆釮離董璽淦瀋蠅砲弔い道廚Δ海箸あれば そのテーマを通して特に関心を持って考えたことは何か い海鵑淵董璽泙鮗茲蠑紊欧燭蕕茲った、勉強したかったということがあれば

Ⅲ 1年間の授業を通して

\儷謀に取り組めたか YES/NO ◆,修陵?海 授業を通して自分にプラスになった点は

Ⅱ 生命論を選択した動機理由

生命論を選択した動機 理由

Ⅰ あなたの進路希望は?

あなたの進路希望は?