2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の議論報告 ゆか

前回の議論報告です!遅くなってホントーにごめんなさい↓↓ |緇価旭篥岨區巴任版拜別について 親の立場に立った時に、障害者である子供を育てる自信がないがないので事前診断には賛成だという人がほとんどでした。 また、選択して産むことが許されるのかとい…

生命操作について~議論のまとめ chie

3日も遅れてしまって本当にすいません。この前の議論についてのまとめです。メンバーはAyu、まゆ、Go、みっくぃ、midori、chieの6人です。 まず「着床前遺伝子診断と胚選別」についてですが、私の班はこれに反対する人が圧倒的に多くあまり議論が白熱しなか…

生命操作について yossy

一日遅れてしまって、みなさん本当にすいません。昨日の議論についてまとめていこうと思います。 まずは「着床前遺伝子診断と胚選別」についてです。 はじめは「産んでもすぐに死んだら悲しい」とか「育てられるかわからない」、「診断できるのならして選び…

今日の議論 mow

遅くなって申し訳ありません!! 私たちの班(メンバー:まりも、かなっぺ、mow、kuro、くぼ)はテーマごとに討論しまいた。 ~着床前遺伝子診断について~ プリントの想定を読んで ・生まれてくる子のためを思ったらやはり健康で生まれてほしい。辛い思いは…

生命操作についてのまとめ ame

今日の生命操作についての討論のまとめです。 |緇価旭篥岨區巴任比?別 (根底にある事実→受精卵の利用 遺伝子的に問題はあるが発症するとは限らない) 全体的な意見としては、胚を「いのち」とみるかどうか、遺伝子基準で選別するのは良いのか悪いのか とい…

生命操作についての議論/ゆり

今日の授業で話した「生命操作」について、私の班で出た意見をまとめます。 |緇価旭篥岨區巴任比?別 ・受精卵の時点で、すでに小さな命が誕生しており、疾患発症の可能性のないものができるまでリスクが高い受精卵を殺していくのは納得できない。このように…

「生命と優性思想」の討論のまとめ ruka

1日遅れてしまいましたが、(本当にすみません)昨日の私の班での討論をまとめてみようと思います。 小技くんの「障害者とふれあう環境が少なければ少ないほど障害のある人を自分より下だというように思ってしまうのではないか」という意見を受けて、小学校の…

「生命と優生思想」についての討論報告 by ゆう

私のグループ(まりも・きなこもち・ゆり・raku・まゆ・ゆう・佐々で構成)では、大きくまとめると、以下の2点についての議論になりました。 1.出生前診断を自分が受けたと仮定して… 将来、もし、実際に自分のおなかにいる胎児が障害をもっているとわかった…

5月11日(木)の授業での討論を報告 - モリさん -

5月11日(木)の授業で行った討論を報告します。 【討論テーマ】 自分達が将来、障害を持つ胎児を授かった時、どのようなことを考え、どのような決断を下すのか。 【討論内容】 ○今現在、高校生の自分で考えてみると、胎児がいかなる障害を持っていようが…

優生思想について raku

今日の授業についての感想です☆ 今日はまず、前回配られた論文についての、Ayuさんと小技さんとモンブラン順久さんの発表と先生のまとめがありました。その後、グループに分かれて優生思想について自由に話し合いました。 私が興味深いと思ったのはうちの班…

優生思想についての討論 みっくい

「内なる優生思想」と「障害胎児抹殺の思想」分岐点について というテーマをはじめに掲げて討論しました。まず、テーマを含めた今日の授業に関する 感想や意見を一人一人聞いていくことにしました。 そこで出た意見は障害胎児抹殺思想に反対のもの、障害胎児…