2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月13日活動報告

今回は前々回に引き続き、立命館高校の堀一人先生に「生命に関わる問題をどう考えるか」というテーマで授業をしていただいた。 授業の前半部分では前回も話題にされた「出生前診断」に対してそれは本当に本来の目的で使われているのか、使われていなくてもこ…

5/16 C34

半導体やQubitやナントカトランジスタのお話は難しくてなんとなくしか分かりませんでしたが、これまで深く調べたり学んだりすることのなかったコンピューター、AIのお話を沢山聞けてとても有意義でした。トランジスタが限界をこえて小さくなっていってもうさ…

6/6 hiroshimaまとめ

5/18に行った広島研修をまとめた。 広島で学んだことを他の生徒、保護者や一般の方にも知ってもらうべく、附高祭で発表する予定だ。そのための準備として、各自まとめた自分の感想を要約して、伝えたいことをリストアップした。 発表について様々な案は上が…

活動記録 5/23 B14

今日は宮野先生に講義をしていただきました。 これまでは、AIと医療がどのように結びついているのかあまり明確に考えられていませんでしたが、今回の授業では、それが知ることができたと思います。 人間の可能性は無限だと信じたいですが、人間の能力は有…

活動記録 5月23日 A19

今回は宮野先生のお話をお聞きした。 医療とAIのつながりについて学ぶことができた。事前に配られていた「人知を超えて医療を支援するAI」でも書かれていた、「人工知能のパワースーツを着た医師たち」という表現が強く印象に残った。AIの診断によって正しい…

活動記録 5月16日 A19

今回は溝上さんのお話をお聞きした。はじめの方でお話されていたコンピューターの進化が想像以上に速いスピードで、技術の発展に驚いた。量子力学という言葉は今まで考えたこともなかったが、科学の進歩に大きくかかわるものだと知ることができた。また、最…

活動記録 5・30 ⅢA19

今回は立命館高校堀一人先生に、出生前診断についての講義をしていただいた。 まず、出生前診断についての新聞記事を読み、そこから分かること、分からないことなどを話し合った。 その後、ダウン症の確率など、出生前診断を受けるために必要な情報について…