活動報告 ラット解剖実習

今日は育ててきたラットの解剖を行った。外部講師の河合先生にまずラットの解剖方法や体の構造などをご教授頂き、一人ずつ自分たちのラットを解剖した。 解剖をするまでは悲しさだったり申し訳なさでいっぱいになると思っていたが、思っているよりそういう感…

活動報告6月15日

この授業では一学期末レポート及び附高祭の模擬店でのポスター発表のテーマを考えました。グループか個人か各自で選ぶ方式です。 以下にテーマを記載します。(違っていれば指摘してください。) ・死刑制度の意義 ・優生思想 ・死刑判断の変遷 ・現代の自死観…

研修1日目

生命論の研修1日目では、岡山県にある国立ハンセン病療養所である、長島愛生園を訪問した。 長島愛生園では、長島愛生園歴史館の学芸員の方とお会いし、ハンセン病の歴史や差別、長島愛生園の概要や今後など幅広く教えていただいた。また、ハンセン病患者が…

研修2日目 

研修2日目は広島の平和記念公園と資料館を見学し、最後にハチドリ舎で被爆者証言を聞いた。 小学生の時に一度平和記念公園と資料館は行ったことがあったが、かなり忘れてしまっていたので、原爆のことを考える良い機会になったと思う。原爆の被害の様子を絵…

活動報告6月22日

今日はハンセン病に関する映画、「あん」を鑑賞した。ハンセン病に対する知識を増やし、来月の国立ハンセン病療養所への訪問をより実りのあるものにするためだ。私自身、ハンセン病の知識は、本一冊分しかなく、驚きが多くあった。特に驚いたのは、ハンセン…

活動報告6/8

今回の授業では、映画「太陽の子」を鑑賞した。個人的に戦争の物語といえば「戦争の悲惨さ、原爆によって引き起こされた悲しみを伝える」ようなものが多いと感じる。これまでにそのような話をたくさん観て、聞いて、戦争がいかに恐ろしいか知ってきたつもりであ…

活動報告6月1日

今日は主に以下3つの生命操作にまつわる問題について話し合った。 1ドナー・ベビー 2クローン・ベビー 3人工子宮 1ドナー・ベビー これはある夫婦が、余命数年の重大な疾患を持つ自分の子供の治療のためにもう1人子供を作り、その子から細胞を移植しようとい…

活動報告5/25

今回の授業では、様々な問題を倫理的に物事を考えることをした。 「倫理的に考える」とはどのようなことなのかについて学んだ。まずある問題について自分の意見を出す。そしてなぜ自分はそう思うのかを考える。それから判断基準は何か、その判断基準で物事を…

進化5月18日

ラマルクが世界で初めて進化について考えたひと(フランス革命前後) →キリンの首はなぜ長いか もともとキリンの祖先は首が短かった。ある時点で環境が変化して木の上のほうの植物を取ろうとする。 これをラマルクは獲得形質の遺伝と考えた ダーウィン →世代…

活動報告5月11日

生命論3回目の授業では森中先生から遺伝子疾患や遺伝子操作についての講義を受けました。 今回、大きくわけて2つのテーマについて話をしました。1つ目は遺伝子診断についてです。遺伝子診断によって分かった知能や運動神経などの能力でランク付けを行い、そ…

活動報告4月27日

今日は二回目の授業で、生命倫理学についてや、倫理的な視点から動物実験などについてみんなで考えました。始めに「動物実験は許されるのか」という問いが与えられそれについて議論し、では動物と人間は何が違うのか、例えば「人間は知性という点で動物と違…

活動報告4月13日

今日は生命論初回の授業でした。ガイダンスと自己紹介、アンケートを行いました。 自己紹介では、生命論を選んだ理由と、この1年で頑張りたいことについて共有しました。生命論を選んだ理由は人によって様々でしたが、他の人の考えを聞きたいという人が多か…

活動報告(令和3年度 9月30日)

今回は「感染症について」の講義を大阪市立大学の土屋先生からしていただきました。講義受けるにあたって、先生から事前に課題をいただき、「ハンセン病隔離」についての動画を視聴しました。動画では、感染症というものに対しての日本の間違った政策、また…

活動報告(令和3年度 9月16日)

今回「不妊治療、生殖補助医療」について藤田先生から講義を受けました。講義を受ける前に課題として我が子よという新聞記事を読みました。そこには私の想像をはるかに超える夫婦間の雰囲気が悪くなってゆく様や終わりのない治療等読んでいて辛くなりました…

活動報告 虐待班(令和3年度 9月2日)

今日は、グループ活動の一回目でした。 先週の授業の際に決めたグループでそれぞれ分かれて、今後の方針を話し合いました。私たちの班は、ざっくりと「虐待」をテーマにしていました。 私は、下調べとして教育虐待と教育熱心の違いを調べました。教育熱心が…

活動報告(令和3年度8月26日)

2学期最初の生命論の授業は、「研究テーマの決定」でした。 例年、生命論では、生命倫理に関する内容で、数人単位の班に分かれて研究を行います。今回の授業では、その研究のテーマを各自で考え、提案しあい、それらを踏まえて、実際に研究するテーマを決め…

活動報告7月17日(土)

ラットに胆嚢はないらしい。今日は、約1ヶ月間世話をしたラットの解剖日だった。外部講師の方にご教授頂き1人ずつ自分の担当ラットを解剖したのだが、これは思ったより重労働だった。特に頭部の解剖には骨を切り開く必要があり、これがなかなかに難しい。骨…

活動報告(令和3年度6月24日)

生命論第6回の授業は、京都女子大学の霜田求先生に来て頂き、「生命操作について」の講義を受けた。キメラハイブリッドにより緑色に光る猫、遺伝子改造、異種移植、ゲノム編集を中心にお話を聞いた。 ①遺伝子操作で緑色に光る猫は、緑色蛍光タンパク質を挿…

活動報告(令和3年度6月10日)

生命論第5回の授業は、外部から講師の先生に来ていただき、「倫理的視点」について学びました。現代ではよく「QOL」という言葉が言われるようになり、特に重い病気にかかりその後の治療方針などを考えていく上で使われるようになりました。この「QOL」という…

活動報告(令和3年度5月27日)

生命論第4回の授業のテーマは「進化と優生思想」進化についての先生の講義とナチスの優生思想についてのドキュメンタリーの視聴でした。「進化」というのは遺伝子に変化が起こりそれが子供に伝わり環境の中に残ったり増えたり減ったりすることですが良くするた…

活動報告(令和3年度5月20日)

生命論の第3回授業は「遺伝と遺伝子異常疾患」というテーマで、学校の先生による講義が行われました。今日は、その講義について振り返ろうと思います。 さて、皆さんは、「遺伝カウンセラー」というものをご存じでしょうか。これは、遺伝や遺伝子異常疾患に…

活動報告(令和3年度5月6日)

2回目の生命論授業だった。テキストの想定に沿って、6人で議論を進めていったが、扱った問題が「着床前遺伝子診断と肧選別」、「人工子宮について」という生命論倫理に関する2つだったので、一定の軸や基盤がないと難しいと思った。議論について、今までこうい…

活動報告(令和3年度4月22日)

今日は令和3年度生命論の初回授業だった。この6人(7人)で、色々議論を行いそれぞれの考えを深めていくのかと考えるとわくわくした。 今回は初回の授業ということで、生命論のガイダンスと自己紹介、そして夏に開かれるウーマノミクスの準備をした。 自己紹介…

活動報告 緩和ケア・ホスピス班 (令和2年10月15日)

今回は、日本はこれから最新医療にもっと力を入れていくべきか、緩和ケアを広めていくべきかというテーマで議論をすることにした。 〇最新医療に力を入れていくべきだという考え側の主張 ・最新医療とはどうしても生きたい人を助けるものであり、緩和ケアだ…

活動報告 緩和ケア・ホスピス班(令和2年10月8日)

10月8日は、1週間前に行われた中間発表での質問や意見をふまえて、これからの大まかな計画の立案を行った。 まず、先日から行うことを決めていた、がん専門看護師の高見先生へのインタビューについての話を固めた。自分たちがネットで調べたり本を読んだり…

活動報告 緩和ケア・ホスピス班(令和2年10月1日)

本に書いていた内容の共有を行った。 その後、中間発表を行った。 ・緩和ケアは身体のケアだけではなく、心のケアにも重点が置かれていることがわかった。 ・患者さんが望む治療を頑張るために一度治療を中断して緩和ケアに専念し、体力を回復させた後再び治…

活動報告 尊厳死・安楽死班(令和2年9月24日)

冲永隆子生命倫理12回目⑫part2 7月19日安楽死NHK(69分)の視聴 ヒポクラテスの誓い、生命倫理4原則(国家研究法、ベルモントレポート) 、など基本的情報を班で共有した。 特にこれからは積極的安楽死、医師幇助自殺、消極的安楽死 を区別して議論することに…

活動報告 緩和ケア・ホスピス班 (9月24日)

次週の他のグループとの発表に向け、緩和ケアを広めるにあたってこれからどのように活動していくのかを話し合った。 読んできた本の情報共有をもとに、緩和ケアの問題点をまとめ、緩和ケアには何が求められておりなぜ広める必要があるのか今一度考え直した。…

活動報告 緩和ケア・ホスピス班 (令和2年9月17日)

今回はまず四人がそれぞれ調べてきたことを共有した。緩和ケアの問題点を挙げていくとたくさんあることが分かった。何故そこまで問題点が多いのに解決しようとしてまで緩和ケアを広める必要があるのかを考えていくと、様々な疑問点が出てきた。調べれば調べ…

活動報告(9月24日) 動物班

来週の中間発表に向けて今まで議論してきた 内容をまとめた。 私達は動物に対して3つのテーマを決めて 議論してきた。 1つ目が動物虐待について 2つ目が殺処分について 3つ目が動物の命の重さ この3つを議論してきた全体的に情報が足りないので情報をしっか…