2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AFPBB News より [morichyu]

AFPBB News より

グループ研究について(ホスピス)   3C 27

ホスピスについて。まず、来週来てくださる田村先生に話を伺うことから始めようということになりました。大まかな方針としては、実際ホスピスで働いておられる医師の先生・看護婦の方に直接質問したいと考えていますが、やはりグループで議論をすることが大…

テーマ別研究(中絶に関する班) 3C22

私たちの班の研究テーマ *中絶胎児の利用と問題にちゅいて* 中絶胎児の利用についてさまざまな対立する意見(医者側、提供側、科学者側etc...)を検討して去年の研究の資料を利用しながらグループ内で話し合いたいと思います。

テーマ別グループ研究 (尊厳死斑 3C07)

僕らの班は国際的に見た尊厳死というテーマです。以前シンポジウムでお話いただいた霜田先生がおっしゃられていたことですが、尊厳死に対する受容は欧米諸国のほうが積極的であり、日本はそれほど積極的ではないということでした。それは第三者が決める死と…

JT生命誌研究館 (3C07 ミラクルさん最終回SP見てね)

すいませんやっと更新できました。 今日は高槻市にあるJT生命誌研究館というところにお邪魔させていただきました。 ~後半~ 中村先生のお話が終わった後に僕達は二班に分かれて館内を見学することになりました。 まず始めに係りの方が説明してくださったの…