2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生命論 第8回 3D34

遅くなってすいません。 6/21(木)の分です。 今回は野江済生会病院の助産師さんである中野先生に講演していただきました。 中野先生は本校の卒業生であり、年も近いせいかすごく親近感を持って話を聞くことができました。 まずは、助産師という仕事の実…

マンモス復活か (T.M)

大学のS先生(SSHでお世話になっている先生)よりメールをいただきました。 みんなにも伝えた方がいいと思ったので、引用させていただきました。 ********************************* 昨日の新聞何誌かに、近畿大学の入谷先…

生命論 第7回 3D09

講義 『不妊治療の実際』 関西電力病院 医師 藤田先生 最初にクイズを出していただきました。 Q1 年間に約100万人の新生児が生まれるが、そのうち体外受精で生まれる数は? ① 5千人 ② 1万人 ③ 2万人 Q2 不妊のカップルは何組に一人か? ① 7~8組 ② …

生命論 第6回 3C40

講義 生殖補助医療における社会的合意にむけて (池田校舎公民科 堀先生) 前回の授業で出した問題点を、三つの視点から考えました。 A、科学・技術という視点 成功率、リスク、肉体的負担 B、倫理・道徳という視点 ・動機 子供がつくれない体 仕事を休めな…

生命論 第5回目 3C36

講義 『「生命」について考える』 大阪教育大学附属高等学校池田校舎 公民科 堀先生 今回は今年度初めて外部講師をお招きし、講義をしていただきました。 堀先生は、以前は天王寺校舎で倫理を教えておられ、また森中先生と共に生命論の授業を立ち上げてくだ…