2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月22日 授業内容 みねすとろーね

*今日の授業内容* 今日は、不妊治療を専門に行っていらっしゃる産婦人科医の藤田先生にお越しいただき、「生殖補助医療技術(Asisted Reproductive Technology:ART)」に関するお話をしていただきました。 ↓↓その内容の要約は以下のとおりです。↓↓ ・女性…

6月15日 マウスの解剖 もち

今日は、山中先生と研究員の方お二人にお越し頂いて、生命論のひとつのヤマとも言えるマウスの解剖実験を行いました。今回は、『生命誕生のプロセスを観察する』というテーマのもと、生命論選択者全員が班ごとで約2週間、自分たちでエサや水、かごの掃除と…

授業報告 mow

6/8 今日は山中先生にお越しいただきES細胞についての授業を受けました!!今日の授業の大まかな内容は <ES細胞―受精卵由来の肝細胞> ・利用方法 .離奪アウトマウス ¬効、毒性のスクリーニング 再生医学 ・遺伝子改変マウス=逆遺伝子学 ノックアウ…

6月1日(木)の授業報告 - モリさん -

本日(6/1(木))は、奈良県桜井市で「赤崎クリニック」を開業なさっている、赤崎正佳先生をお迎えしての授業でした。赤崎先生の講義の内容を、部分的ではありますがご報告します。(☆は★に対する補足説明になっています) 【リプロダクティブ・ヘルス/ライ…