2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医療とお金班 第4回~第6回 まとめ

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。今回は3回分まとめての投稿です。 以前行った中間発表でたくさんの課題が残されていることを改めて痛感した私たちは、それをひとつずつこなしていく方針で研究を進めることにしました。 具体的には、アメリカの…

医療はビジネスか 第7回

こんばんは、医療とお金班です。 研究タイトルが『医療はビジネスか』に決定致しましたので、ブログタイトルもそちらに統一してみました。 第4回~第6回はそのうちあがると思うのでしばらくお待ちください。 今回の授業で行ったことはだいたいどの班も共通…

死刑制度班

更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 生命論死刑制度班です。 前回、班員がなぜこのテーマを選んだかを深めていく、ということになりました。 前回は「なぜ死刑に反対するのか理解できない」を応報刑論(目には目をの考え方)から深めました。 今回…

死について考える機会を考える班

更新とても遅れました…すみません… 中間発表では、 ・終着点がわかりにくい ・死生観を問うために語句の知識は必要なのか ・アンケートの前になんらかのビデオを流してはどうか ・アンケートで身の回りの人の死を経験したことがあるかを問う などの意見をい…

医療とお金班 第三回

タイトルの通り、医療とお金班です。投稿遅れてしまい本当に申し訳ございません。 当初は、第二回で借りた本や研究テーマに関連した映画などから得た情報を基にそれぞれの意見を出し合い、出来ることなら討論まで行うというのがこの日の予定でしたが、借りる…

死刑制度について

私たちは死刑制度をテーマにしています。 気づかないうちに班員全員が、結論が出ない問題に向き合うことから逃げてしまっていて、 自分たちが本当に調査したいことや目的を見失っていました。 結論が出るか出ないかではなく、 死刑制度存置派、反対派が対立…