2007-01-01から1年間の記事一覧

3c22 claire

かくの遅れてすみません。。。 10月18日、助産師の永井さんに来ていただきました。 前回見ることのできなかった出産のビデオを見せていただきました。 永井さんのお知り合いのものだそうです。 <感想> いわゆる番組で報道されるものと全然違い、私の中で出産…

ホスピス見学 3D27

写真です。

ホスピス見学 3D27

写真です。

ホスピス見学 3D27

今日はホスピス見学に行ってきました。 とりあえず写真を。

グループ研究(薬害研究班)の報告 ;3B23 ika

えーと、先生に 調べたことを皆で共有しよう☆ 言われたのでまとめます。 (ブログ見るの何ヶ月ぶりだろう・・・笑) とりあえず、私たちの班は薬害について調べてます。 調べ始めた矢先の10月9日、土屋先生の紹介で大阪地裁にイレッサという抗がん剤の薬害訴訟…

9月20日 緩和ケア・ホスピスケア 3C10 ohod

はい、ブログ書くの遅れて申し訳ないです。いろいろありなかなか・・・。 この日は淀川キリスト教病院ホスピスで働いてらっしゃる、田村恵子先生を招いての授業でした。淀川キリスト教病院は日本で初めて緩和ケアを提供した病院です。ではまずは緩和ケアの定…

10月4日 授業感想 3C21 tomo

●授業内容の要約● *今日の授業には,夏のシンポジウムでお話をしてくださった霜田先生が来てくださいました。 テーマは尊厳死について。 授業の進行は, 5限目:霜田先生の講演。 6限目:5限目に聞いた講演の内容について,研究班に分かれてディスカッショ…

AFPBB News より [morichyu]

AFPBB News より

グループ研究について(ホスピス)   3C 27

ホスピスについて。まず、来週来てくださる田村先生に話を伺うことから始めようということになりました。大まかな方針としては、実際ホスピスで働いておられる医師の先生・看護婦の方に直接質問したいと考えていますが、やはりグループで議論をすることが大…

テーマ別研究(中絶に関する班) 3C22

私たちの班の研究テーマ *中絶胎児の利用と問題にちゅいて* 中絶胎児の利用についてさまざまな対立する意見(医者側、提供側、科学者側etc...)を検討して去年の研究の資料を利用しながらグループ内で話し合いたいと思います。

テーマ別グループ研究 (尊厳死斑 3C07)

僕らの班は国際的に見た尊厳死というテーマです。以前シンポジウムでお話いただいた霜田先生がおっしゃられていたことですが、尊厳死に対する受容は欧米諸国のほうが積極的であり、日本はそれほど積極的ではないということでした。それは第三者が決める死と…

JT生命誌研究館 (3C07 ミラクルさん最終回SP見てね)

すいませんやっと更新できました。 今日は高槻市にあるJT生命誌研究館というところにお邪魔させていただきました。 ~後半~ 中村先生のお話が終わった後に僕達は二班に分かれて館内を見学することになりました。 まず始めに係りの方が説明してくださったの…

ねずみの命 &lt;3D22EU&gt;

解剖前は、あんなにかわいがってたねずみを殺すのがいやですごく逃がしてやりたかったです。ねずみはビンの中へ入れた瞬間あっというまにぐったりして死んでしまいました。開ききった目は、昨日まで手にのせて見つめていたかわいらしい赤色ではなく濁った黒…

きっちゃん(d39)

ねずみをクロロホルムが充満したビンに入れるとき、いつも世話のときにケースからケースへ移動させられたときみたく、ぶらりとしっぽを摘まれ宙づりのまま、前足でがしりとビンのふちをつかんだ。 ビンの中に入れようと前足を救い取ったとき、今までビンのふ…

やまげ(A18)

クロロホルムを充満させたビンに入れるだけでこんなにも簡単にマウスの命を奪うことが出来るんだと思った。体が小さいこともあってか、10秒程度で麻酔にかかり眠りについた。そして、目覚めることは無かった。 その後、マウスの腹を最初にはさみで切り開く…

docamaC38

いったい、どこから書いたらいいのでしょう? 今となっては現実には起こっていない気がします。 ビンのなかで、すでに目は濁っていました。 あんなに赤かったのに。 ビンから出してバットに置いた子は、男の子でした。 「ごめんやで。。」とひたすら呟きなが…

小さな体に大きな命 3D08 day deam believer

それはあっという間の出来事だった。クロロホルムの入ったビンの中で彼等は動かなくなった。 彼は動かなくなった。この透明の牢獄からまるで逃げ出せなくなり苦しむように、まるでアウシュビッツの冷たい壁に閉じ込められ毒ガスを流し込まれ苦しみ死んでいく…

マウスの解剖 3D27

正直な気持ちを書きたいと思います。 解剖する前、麻酔をかけて安楽死させました。目の前で、一瞬で死んでしまいました。目の色が白くなって、眼球が少し飛び出たのをみると、とても気持ち悪かったし、怖かったです。昨日まで自分で世話をしていたんだと思う…

言葉でいえない重み          3C 27 大阪らばー

『これが生命なんだ』胎児を子宮から出したとき、私は強く感じました。 解剖が始まってから妙に冷静な自分が怖かった。 はじめ、目の前で瓶の中で失われてゆく命に脆さと恐怖を感じ、瓶からしっぽを持っても動かない身体を、自ら取り出すことができませんで…

実習~マウスの解剖~ (3C11)JOE

僕は初めて解剖を体験した。生命論をとったのは昨日のようなことが体験できると思ったからです。将来動物関係の仕事に就きたいと思ってたのでとても身になりいい経験となりました。今思えば学校が終わればマウスの世話に行くというのが日課になっていました…

マウスの解剖-ヒトと動物のかかわり 3B11 ぎんがめたりか

今週はマウスの解剖だった。 小学校の時から解剖は特にしたことがなかったのでどんなものかととても緊張した。世話をしてきたマウスを殺すのは気の進まないことだったが、「いろいろ勉強させてもらおう。」と思って解剖させてもらった。一旦お腹を開いてしま…

3c22 claire

私はこの妊娠しているマウスの解剖は一生できることがないと思い、それが生命論をとった理由のひとつでした。なので今日という日が来るのが悲しかったけど、かけがえのない命を与えてもらったマウスのためにもしっかり勉強させてもらおうと思って挑みました。…

3C 07 ヒロロン

マウスの解剖でした。 まずクロロホルムを充満させたビンにマウスを入れ、安楽死させます。 そして少しお腹を切って、腹膜を切りました。 まず消化器官系を見て、呼吸器官を見て、脳を見て、子宮とその中の胎児を見ました。 僕はマウスをビンに入れることは…

B-40 mii

今日はマウスの解剖実習でした。 はじめてマウスを見た時から、常にマウスを実験対象としてみるようにこころがけました。私はたぶんすごく情がうつりやすいので、世話も事務的に行うようにしていました。 でも、だからといってマウスを安楽死させることに抵…

感想 3C 21 tomo

書きたいことはたくさんですがいざ書こうと思うと上手くまとまりません・・・。 それくらい今日の授業は,自分にとって色々と考えさせられるものでした。 理解してこの授業をとったつもりではいたものの,私は結局解剖をすることはできませんでした。 正直,今日講…

6月21日    (3A33:saori)

正直なところ昨日まではというか実験直前まで、解剖実験についてあまり深く考えてませんでした。 私たちの生活は食べ物にしても、薬などにしても、他の動物の命の犠牲の上に成り立っている。そんなことは頭では分かってるのに、まだ温かいマウスを目の前にし…

恐怖・・・。 3C-10 poyo

いろいろあったので、どこから書き始めるか悩む。 ではまずマウスの飼育から。とりあえずかわいい。(いや、かわいかった。)指を近づけると鼻を近づけてきて、二本足でたった。かわいい。マウスに情が移ってはいけないとみんなゆうけど、無理な気がしていた…

3B 29 chi-ro

解剖前は、最初からマウスに感情移入しないよう自分に言い聞かせて世話をしてきたけれど、自分で世話をしてきたマウスを殺すという事へのためらいと不安でいっぱいでした。 でも、マウスを安楽死させたとき眠るようにあまりに自然に死んだマウスにほとんど罪…

6月21日   3B23:いかりんぐ

まずはとりあえずお疲れ様でした。 もともとあんまり深く考えない性格の自分なので、あんまり前の日からどきどきして・・・というのはなかったです。Mayukoさんと同じく、マウスを安楽死させたときもあんまり動揺しませんでした。 最初、メスを使うというイメー…

6月21日  A29 Ran

いつか解剖すると頭では分かっていても、可愛いです。白色なのも反則だと思いました。もっと灰色だったり汚い色だったら・・・、とも思いましたが、やっぱりどんな色でも抵抗はあったと思います。一目見たときから情が移ってしまい、解剖することを思い半泣…