2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回 不妊治療の実際

不妊治療の実際 今回は、阪南中央病院の藤田圭以子先生と立命館大学の荒木晃子先生をお招きして、不妊治療の現場についてお話を聞かせていただき、その後簡単なディスカッションを行いました。 治療についての知識 そもそも不妊とは、不妊症とは何なのでしょ…

第9回 性的マイノリティをめぐる法的諸問題 ー性同一性障害の問題を中心にー

今回は、 京都大学大学院法学研究科准教授の木村敦子さんに 性的マイノリティをめぐる法的諸問題 ーー性同一性障害の問題を中心にーー というテーマで講義をしていただきました。 ⅰ.概論 1.性的マイノリティとは? ・同性愛…自分と同性の人に対して性的感情…

第8回 医薬品の安全性について

「医薬品の安全性について」 今回は、大阪市立大学より土屋 貴志先生にお越しいただき、医薬品とはなにか、というところから実際にあった薬害事故の例や感染症についてなど詳しくお話を聞かせていただきました。 まず「医薬品」として認められるには、 ・安…

第7回 いのちの限りと向き合う

今回は、淀川キリスト教病院で緩和ケア認定看護師として主にがん患者の包括的な支援を なさっている”杉田 智子”さんにお越しいただき、 「いのちの限りと向き合う」 というテーマで、ホスピスについてお話を聞かせていただきました。 §1 内容 1.淀川キリ…

第6回 出生前診断について ~ディスカッション編~

今回は出生前診断についての3つのテーマでグループごとに話し合いを行いました。 1) 出生前診断、とくにNTPTのような簡単な血液検査は命の選別・抹殺につながるとして行うべきではないのか。 2) グループの1人を妊娠した女性と想定し、その人は自分が出生…