2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ討論

グループ討論:僕らの班の意見 班員:植田、里見、林田、平野、日高、山中、中野(実習生) ○着床前遺伝子診断と胚選別 ∇遺伝子診断は賛成?反対? ☆賛成 ・X氏はその遺伝病の大変さを身をもって分かっているので子供に同じことを感じさせたくないと思うの …

5月17日 森中先生の講義~遺伝と進化~ きゃわ3B04

■遺伝 遺伝子というのは、親から子へと情報を伝える役割を持ったものである。 DNAというのは、普通の生物が遺伝に使われている物質の呼び名である。 DNAは、二本の鎖で出来ていて、その鎖にはA、C、G、Tの4文字がランダムに並んでいて、遺伝情報を…

5月10日 授業内容 Mayuko(3A35)

《優生思想について》 優生思想は第二次世界大戦中にナチスが行ったユダヤ人・障害者に対する大量虐殺で有名 →しかし、日本でも優生学は流行した 〕ダ源彖曚亡悗垢詼[ 日本では戦時中に国民優生法が成立→1948年から1996年9月まで優生保護法が存在→母体保護法…

4月26日 授業内容 saori(3A33)

遅くなってすいません。。 今回は堀先生の話を聞きました。 *「生命」について考える* (1)方法論について考える A 問をたてる 問のたて方について。視点をはっきりさせた問をたてることが重要。 B 事実を知る ドリー(羊)の誕生について。技術の安全性…