2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンセン病を生きて―きみたちに伝えたいこと―を読んで (5)

ハンセン病を生きて きみたちに伝えたいこと 感想 私はこの本を読むまではハンセン病についてほとんど何も知らなかったが、この機会に実際にハンセン病を経験された方によってかかれたこの本を読んで、かなりの衝撃を受けた。 私が衝撃を受けた点は3つある。…

ハンセン病を生きて―きみたちに伝えたいこと―を読んで (4)

「ハンセン病を生きて」を読んで この本を読み、ハンセン病の基礎知識を得て感じたのは、より多くのことを学ぶ必要があるということである。ハンセン病が感染力の強い病であるとされ、患者が強制的に隔離されたという歴史は消えることのないものであり、日本…

ハンセン病を生きて―きみたちに伝えたいこと―を読んで (3)

『ハンセン病を生きて』を読んで、まず率直に心が痛んだ。今までハンセン病の事をあまり知らずに生きてきて、本を読んで初めて厳しい事実を知った。特にアイスターホテル宿泊拒否事件は衝撃的で心に残っている。菊池恵楓園自治会に届いた「差別文書綴り」の…

ハンセン病を生きて―きみたちに伝えたいこと―を読んで(2)

ハンセン病を生きて~君たちに伝えたいこと~を読んで ハンセン病という名前と隔離されていたということは何となく知っていたが、随分と昔のことだと思っていたので、裁判が2001年とかそんな最近のことだと知って驚いた。私は自分たちがとても平和な国の平和…

ハンセン病を生きて―きみたちに伝えたいこと―を読んで(1)

ハンセン病を生きて―きみたちに伝えたいこと―を読んで わたしは昨年に科学の森で59期生の生命論の発表を聞くまで、正直ハンセン病という病気を知りませんでした。どんな症状かはもちろん、この病気の患者さんたちが歩んできた壮絶な人生もその時初めて知り…