2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑制度について 班活動 第二回

生命論「死刑制度」班です。 前回、わが班は死刑制度に関する知識が不足していると考えられたため、 図書館で探した死刑廃止派の本を各班員一冊ずつ読み、その内容を次回他の班員に伝える、 という予定で終わっていました。 当日、班員に欠席者も出てしまい…

死について考える機会を考える班

はじめに 私たちの班では、どのように死を迎えるかについて考えるというところから始めていきました。特に脳死や尊厳死の場合、本人と家族で意思の相違があったり、そもそも本人が明確な意思表示をしていなかったりすることで、本人も家族も納得できるような…

医療とお金班 二回目

§ 二回目 先週考えた立場の人を探したが、考えた立場とは違った観点で貧困層と富裕層との間で医療における格差があることが分かった。 それは、「臓器移植における優先順位」と、「(主にアメリカにおける)医療制度そのもの」という二つの観点での医療格差だ…

医療とお金班 一回目

§ 一回目 医療とお金の関係を考えるにあたり、何に注目して論を進めるかを決めるために、どのような立場の人が存在するかを考えた。 考え得る立場は次の4つだ。 ,金がないので、多少のリスクがあっても治療を安くで受けたい。 △金がないが、安全な治療を受…