2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回 グループ別活動ー遺伝子検査班

今週は、先週取らせていただいた、アンケートの集計と分析をしました。 遺伝子検査についての知識をあまり持っていない段階のアンケートなので、次回の、遺伝子検査に関するプレゼンテーションをした後でのアンケートと比較する材料となります。 今の段階で…

第17回 グループ別活動ー遺伝子検査(&サプリメント)班

今週は主に、次回のアンケートの間にはさむプレゼンテーションの構想を練ることと、アンケートの修正をしました。 プレゼンテーションでは、自宅で行う比較的安価な遺伝子検査を受けようと思った際に、情報のどこに注目するべきか、またはどんな危険性がある…

第16回 グループ別活動③ 科学技術と生命倫理 3B24

今回はアンケートの内容についてメンバー全員で検討しました。 さまざまな方向から考えた結果、現在利用可能である科学技術(遺伝子操作、精神安定剤、筋力増強剤など)の需要度と、競争心の強さとの関連性に的をしぼって調べることになりました。 マーク方…

第16回 グループ別活動ー遺伝子検査(&サプリメント)班

先週2年生2クラスで取らせていただいた、遺伝子検査またはそれに付随するサプリメントへの意識調査の記述アンケートの集計をしました。 その結果より、1年生全体で行わせていただこうと考えている選択式アンケートの選択肢を考えました。 「ふとる遺伝子」を…