2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスの解剖実験 感想  (3B36 gu)

遅くなってしまってすいません。 少しずつ振り返りながら書きたいと思います。 私はマウスを飼い始める前、マウスにただの実験動物として接しようと思っていました。以前ハムスターを飼っていたこともあり、極力愛着が湧かないようにしようとしていました。…

遅くなってごめんなさい (3D29 sen)

マウスの解剖 今回は獣医さんである河合先生にきていただいて解剖をしました。 まず解剖の前にマウスの種類の説明であったり、歴史的なお話であったり、具体的な解剖の流れを教えていただきました。 そのあと、5分くらい休憩をしてから解剖は始まりました。…

ネズミ解剖の感想(3B 3番 てつ)

今回の感想は、投稿という形で良かったですよね? 昨日、ついに育ててきたネズミを解剖しました。 僕の受けた印象を書きたいと思います。 授業が始まり、解剖についての知識の講義を受けている間、不安と興奮が入り混じったような気持ちでした。正直怖いとい…

6月26日 万能細胞とは?

今日はiPS細胞で活躍なさってる山中伸弥教授のお話を聞かしていただきました。 まず治せない病気、怪我には主に次の3種類がある。 ー稠型糖尿病 ∪埒饌蚕 G魴貮 ー稠型糖尿病 すい島で作られるインスリン不足によって血糖値があがり、 血管障害や神経障害や…

7/10 助産師の先生のお話 (3D25 みぃ)

今日は卒業生の助産師の方からお話を聞きました。 助産師のお仕事 ・生まれた赤ちゃんのお世話 ・お母さんの体調管理や心のケア ・育児指導 ・妊婦さんへの注意点や胎児の様子などを教える ・マタニティヨガ ・出産の手伝い 他、もっとお仕事はたくさんある…