3c22 claire

かくの遅れてすみません。。。

10月18日、助産師の永井さんに来ていただきました。
前回見ることのできなかった出産のビデオを見せていただきました。
永井さんのお知り合いのものだそうです。

<感想>
いわゆる番組で報道されるものと全然違い、私の中で出産に対してのイメージがとても変わりました。
まず分娩室は手術室のような張り詰めた場所を想像していたのですが、
とても空気も和やかで、和気藹々としていて妊婦さんが落ち着いていることに驚きました。それは妊婦さんがヨガやイメージトレーニングなど努力していたからだそうですが。。。
また、ご主人の妊婦さんへの接し方が始めは医者として出産に立ち会おうとしていたのですが、途中からただ一人の夫として二人でちからを合わせていたのがほほえましかったです。
出産ってすごく自然なことだなぁというのがわたしの感想でした。