活動記録(5/16)A6

私は今まで、量子力学については全く知識が無かったのですが、今日の講義でその面白さを少し感じることができました。講義を受けた2日後に、東京大学が光量子コンピュータの心臓部の回路を開発したというニュースを見て、今まさに最先端で取り組まれている研究なのだとひしひしと感じました。
もともとAIについては興味があり、色々なニュース等を見ていたのですが、今その分野で活躍されている方のお話が聞けて、とても意義のある時間を過ごせました。私が1番印象に残ったのは、「囲碁を指すAIが将棋を指すことはできない」という部分です。人間は経験を様々なことに応用できますが、AIは限られた領域の中で強さを発揮する、と聞き、なるほどと思いました。医療の面でも、AIをもっと活用してより多くの患者さんが救われる世の中になってほしいと思いました。その一方で、自動運転車が事故を起こした時の責任の問題など、私達がこれから考えていかねばならない問題も多いと思いました。
今まであまり考えることのなかった、知らなかったコンピューターの世界は、とても不思議で面白い世界でした。Watsonが今後どのように活用されるのか、とても興味深いと思いました。