10月4日 授業感想 3C21 tomo

●授業内容の要約●

*今日の授業には,夏のシンポジウムでお話をしてくださった霜田先生が来てくださいました。
テーマは尊厳死について。

授業の進行は,

5限目:霜田先生の講演。
6限目:5限目に聞いた講演の内容について,研究班に分かれてディスカッション・発表。

といったものでした。


主な内容は,

ALS(筋委縮性側索硬化症)・救命医療の現場の2つの事例を扱い,
QOLを重視するのか,生きているという事実が大切なのかということについてでした。


●感想●
私の班は6限目に"もしも自分の子供がALSで植物人間状態になってしまったらどうするか"
というテーマで話し合いをしました。
そのなかで,自分はいままで,そういう状態に自分がなってしまったら生きていても仕方がないかもしれないなと思っていたのですが,"自分の子供"のことだと思って考えるとまた違った見方ができ,
また他の人の意見を聞くことで考える幅が広がったのでよかったと思います。