(4/12) 第一回 本講座で何を学ぶか  A14

4月12日、本年度最初の生命論の授業が行われました。
 本講座では、生命について、外部講師の講義やラットの飼育・解剖から考え、議論を行います。

 今回はオリエンテーションが行われ、その後、生命論選択者9人で順に生命論への思いや進路の話を含めて自己紹介をしました。生命論選択者って、ちょっと痛くないですか。高校生がまじめに生命とか論じようとしてるんですよ。授業でも自分の夢とか語っちゃうし。自分でもなんだか恥ずかしいような気がします。でも、専門家がするまじめな話には説得力がある。それはやっぱり知識や経験の差からではないでしょうか。今の私たちはまだ浅はかな高校生かもしれません。しかし、私たちはこれから実際に、専門家の話を聴いて考え、自分でラットを育て、解剖するという経験をする。このことが私たちを堂々とまじめな話ができる人にしてくれると信じて、一年間、生命論と向き合っていきます。 まじめな話でした。

私の第一目標は、最後の一文を消すことでしょうか。