グループ討論

グループ討論:僕らの班の意見 班員:植田、里見、林田、平野、日高、山中、中野(実習生)

○着床前遺伝子診断と胚選別
∇遺伝子診断は賛成?反対?
☆賛成
・X氏はその遺伝病の大変さを身をもって分かっているので子供に同じことを感じさせたくないと思うの は当然なので良いのではないか。
・世話をするのは親なので選別しても良いのではないか。
・自分がX氏ならば仕方ないと感じるだろう。
★反対
・生命の仕組みが解明されてない以上弊害を考慮してやめるべきだ。
・実験的要素が含まれるのでやめたほうがよい。
・選別ということは選ばれなかった胚を殺すということ。
∇生まれてくる子供が確実に死んでしまう病気を持っていたらどうか?
・それでも生まれてくる子供は大変な確率で生まれているので生まれただけでも幸せと考えるべきで胚選 別はしない方が良い。
@他にも、子供が2人生まれて1人は障害児で一人が健常者ならその障害を持った子が親に「なぜ胚選別しなかったのか?」と言うかもしれない。などいくつもの場合が挙げられた。

○クローン・ベビー

○ドナーベビー
ドナーベビーをつくることは賛成?反対?
☆賛成
・上の子を助けてあげられる手段があるのなら行使すればよい。
・下の子に愛情を注いであげられるならよい。
・親は上の子を見捨てられないと思う。

・何か目的があって子供をつくるのは順序が逆ではないか。
・経済的な問題として下の子を育てられるのか。
・下の子のアイデンティティの問題。
・生命を「利用する」という行為はいかなるものか。

○デザイナー・ベビー
*デザイナー・ベビーと胎教の違いは?-どこかにラインがあるだろうがそれは個人差があるだろう。
*デザイナー・ベビーという考えを認めてしまうとそれは人間でなくなる。「製造」という行為である。
*結婚相手を選ぶということとデザイナー・ベビーの考えは同じ考えでないのか?


以上、ぼくらの班はこんな感じでした。

感想
今日の討論はなかなか盛り上がっておもしろかったです。人の意見をいろいろ聞くのも勉強になって楽しかったです。