今日の議論 mow

遅くなって申し訳ありません!!
私たちの班(メンバー:まりも、かなっぺ、mow、kuro、くぼ)はテーマごとに討論しまいた。
~着床前遺伝子診断について~
プリントの想定を読んで
・生まれてくる子のためを思ったらやはり健康で生まれてほしい。辛い思いはして欲しくない。
・健康な子を得ようと思うのはいいこと。
・自分がもし難病なら自分の子にあじあわせたくない。そう思うのは当たり前。
・難しい病気ならいいかも・・・
もし診断をして病気を持っているとわかっていても中絶せずに生まれてきた子供はどう思うか?
・自分は選ばれた人間なんじゃないかと思う。
・親にありがとうって思う。
プリントBさんの意見(親としての義務違反であり責任放棄である)を読んで
・全て親の意志で子供の意志ではない。
という意見もありました。また、障害者とわかったら産むか産まないかという問題に関して、
・やはり経済的な負担や労力が必要だと思うからもしお金があるなら産みたい。お金がなかったら産まない。
という意見が出ました。
他に
・その子を生かすか殺すかで悩むのは過酷
・命自体が目で見えないものだから考えにくい。
不妊治療している人から見たらぜいたくな感じかも。
などの意見が出ました。
私たちの班は着床前診断については肯定的な意見が多かったのですが、診断が普及してしまい健康な人ばかりになったら障害者を知らない世界が出来てしまうかもしれない。少子化なのに選んでいていいのか。生物という感じがなくなる。医学が進歩しすぎて人間が追いつけていないなど、医療全般に関して見るとあまり喜ばしいこと
ではないようなそんな感じもしました。

~ドナーベビー~
機械的に作られた感じがする。
・その子が知った時にどう思うだろうか・・・
・ゾンビ計画のような気がする。
・自然の流れに逆らっている。
といった意見がでました。人間は生物であって機会でない。いつかは死に永遠の眠りにつく。その自然の流れに逆らうのはよくない。ドナーベビーに関しては全員が反対でした。

~デザイナーベビー~
・整形はいいんじゃないかなって思うからこれもいいんじゃないかな。
の一言からまず、整形について議論しました。整形は自分の意志で外見を変えるものです。デザイナーベビーは本人の意思ではないですが改造(言い方が悪いですが・・・)するという点では一緒。整形については皆肯定的だったのですがデザイナーベビーに話を戻してみると、
・ゲームみたい。
・親の所有物化してる。
・完璧になったらみんな一緒になってしまう。
・病気ならいいけどここまでくるのはちょっと・・・
・子供から見たら記憶力がいいから愛されているんじゃないかと思ってしまう。
・自己を向上することが出来ない。
・機械みたい。
・格差が余計に広がる。同じ人間なのに人種が別れそう。
・やっても限りがない。
と、反対意見ばかりがあがりました。整形とデザイナー・・・どう違うのかな?本人の意志であるかないかが大きく影響しているような・・・

これらの議論を通して思ったことは、人間が機械のように扱われているように思えることと人間の欲望が強すぎること。前でも述べましたが、医療の進歩に人間自身がついていけていない今の世の中。人の命はおもちゃではありません。医療が進歩することはいいことではありますがもう一度人間という生き物について、人間の命についてじっくり考えるべきだなと思いました。