第17回 グループ別活動ー遺伝子検査(&サプリメント)班

今週は主に、次回のアンケートの間にはさむプレゼンテーションの構想を練ることと、アンケートの修正をしました。

プレゼンテーションでは、自宅で行う比較的安価な遺伝子検査を受けようと思った際に、情報のどこに注目するべきか、またはどんな危険性があるのか、を示すものを作りたいと思っていました。
しかし、その場合、遺伝子検査自体へのの注意と、物品を買う時に必要な一般的な注意が混同してしまうことになり、プレゼンテーションに何を入れて何を入れないべきか、で話し合いは止まってしまいました。
これから、政府や学会などが出しているガイドラインを確認したりなどして、遺伝子検査に関するもので消費者が気をつけるべきことを探して行きたいです。

アンケートの修正
次回のアンケートで一番知りたいことは、皆が情報のどこに注目しているのかを知り、プレゼンテーション前後でどう変わるかを調べることです。
そのため、載っている情報と図の違う2種類のチラシを作り、どちらを購入したいか、という質問を付け加えました。

また、推薦していただいた遺伝子検査に関する本を生命論のメンバーが借りてきてくれたので、班内で回して読む予定です。