愛生園見学感想1

参加することができて本当に良かったです!事前に調べたりお話を聞いたりしてもやはり実際見たり感じたりしなければわからないことがたくさんありました。

学芸員さんも前と変わらずとても優しくて質問にはすべてていねいに答えてくださって本当にありがたかったです…。質問したいと思っていたことをほとんどお聞きすることができたのでよかったです!最後の最後にお礼を言うことができなかったのがものすごく心残りです……。

歴史館では今まで画像でしか見たことがなかったものを実際に見ることができて、たくさん写真も撮れました。特に、事前に調べていた光田さんのことや、初めて詳しいことを知った神谷美恵子さんについて知ることができたのが嬉しかったです。自分でももう少し詳しく調べたいなあと思いました。歴史回廊見学も、写真で見るのとはちがってその場の雰囲気を感じられてよかったです…!

そして語り部さん!お会いする前はとてもドキドキしていたんですけど、学芸員さんがおっしゃっていたとおりすごく優しくてお話のおもしろい方で、お話を聞いている間とても楽しかったです……!!目を見ながらお話してくださったり、若いころのお写真も見せていただいたり…とても貴重な体験ができたなあと思います、ありがとうございました!

本当にとても楽しくて勉強になりました。いろいろなことを知って、新しく気になったこともたくさん見つかったので、またみんなで力を合わせて調べたいと思います!

3A30