5/18 生命論

2017年5月18日
今回の授業では先生方から講義を受けました。前半の遺伝子診断についての講義では、ある会社が行っている遺伝子診断を用いたサービスについて考えました。僕たちのグループでは「その遺伝子診断に信憑性はあるのか」「自分にとって重要な個人情報である遺伝子情報を会社に渡すのは怖い」などの反対意見が目立ちました。近年の詐欺被害の増加等によるメディアリテラシーの重要性を皆知っているのだなあと感じました。後半では優性思想について学びました。人は健康である状態が正常だと考え、それを望む思想を避けられないのだなと改めて思いました。また、自然界での思想を後先考えず人間社会に取り込もうとすることのリスクも理解できました。
今後は外部講師の方の講演が待っているのでより多くのことを考え、学べるように努力したいです。
3C28