6月8日 藤田先生講義

 今回の講義では、藤田先生が、「不妊治療」というテーマで講義してくださいました。
最初の一時間は、妊娠のこと、妊娠出来ない原因、不妊治療についてなどを詳しく教えて頂きました。不妊治療にも段階があって、その方法や成功する確率の平均まで様々な事を学びました。その後、子供を授かりたくても授かれない人が増加することに対して、問題を改善するための方法を議論しました。この時、私達が法律をつくる立場としたときに、どのような法律をつくっていくかという視点から考えていきました。最初、私は法を決めることに対して甘く考えていました。しかし、議論を深めていく中で、外国との兼ね合いや、戸籍法、問題があった場合に誰が責任をとるかなど、法を決めるまでに色々な場合があることを考えていかなければならないことに気づきました。そして、改善していくには大変なことなのだと思いました。
 色々なケースにあり、それにどのように対応していくか、というところで授業が終わってしまったので、また時間をかけて考え、議論を重ねていきたいと思います。
3D3