ハンセン病講演会 感想 2

箇条書きでごめんなさい。。

1.疑問に思ったこと、もっと知りたいこと
学芸員の方のお仕事を詳しく
・聖書にどんなふうに書かれているのか
・昔の本とかにどのように表記されているのか
・裁判などをしているとき、もともと怒っていなかった人たちはどう思っていたのか
・「うそをつく授業」について
・療養所内の学校の先生は自分でそこで働くことを選んだのか むりやりそこで働かされたのか

2.全体的な感想
・入所者の方々がもう患者さんじゃないということはなんとなく知っていたけど、障がい者と分類されるということは初めて知りました!
・逃げられないために島に療養所を作るっていう考え方がすでにこわいです
・園内通貨を作るという発想もすごいと思いました。逃げられないためにたくさん知恵をつかっているんだなあと思いました
・手足や表情が動かせないというのは聞いたことがあったけど、汗をかけないというのは初耳でした
・感覚がないから二次障害でヤケドやケガが多いというのもなるほどと思いました
・戦争中に、「ハンセン病は貧しい国に多いから国の恥だ」という考え方があったということにとても衝撃を受けました!!
・村瀬さんと谷川さんのお話を聞いて、お二人ともすごく細かいことまで覚えていらっしゃってすごいと思いました……!
・家族に迷惑をかけないために自分から覚悟して入所されるの本当にかっこいいと思いました
・怒っている人や納得がいっていない人だけではないのかと気付きました

学芸員さんのお話を聞けて、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました!まだまだ知らないことや気になることがたくさんあるので、来月愛生園でもっとお話を聞けるのが楽しみです!

3A30