感想 B15おむ

僕は好奇心の塊みたいな男なので今日の解剖はずっと楽しみにしていました。
とはいっても生命論の授業なので生命のありがたさを感じる事を忘れてはいませんでした。さすがに麻酔をしてマウスが死んでいくのを見るのは辛かったです。死んでしまうと意識の切り替えが必要だと感じ、思い切り勉強させてもらう事にしました。
まずお腹を裂き、腸を見、脾臓を見、胃を見、心臓、肺、脳を見ました。どのマウスもほとんど同じ位置に同じ臓器があり、感動しました。そして、最後に胎児を見ましたが、僕はあの状態ははもうすでに「生命」だと思いました。
最後にお墓をつくりましたが、そのときにマウスたちの命を奪ってしまったんだと強く感じました。しかし悲しむだけではマウスたちはうかばれないと思うので今日やった事を忘れず、今後の学習につなげていく事が大切なんだと思い直しました。