2007-06-21から1日間の記事一覧

3B 29 chi-ro

解剖前は、最初からマウスに感情移入しないよう自分に言い聞かせて世話をしてきたけれど、自分で世話をしてきたマウスを殺すという事へのためらいと不安でいっぱいでした。 でも、マウスを安楽死させたとき眠るようにあまりに自然に死んだマウスにほとんど罪…

6月21日   3B23:いかりんぐ

まずはとりあえずお疲れ様でした。 もともとあんまり深く考えない性格の自分なので、あんまり前の日からどきどきして・・・というのはなかったです。Mayukoさんと同じく、マウスを安楽死させたときもあんまり動揺しませんでした。 最初、メスを使うというイメー…

6月21日  A29 Ran

いつか解剖すると頭では分かっていても、可愛いです。白色なのも反則だと思いました。もっと灰色だったり汚い色だったら・・・、とも思いましたが、やっぱりどんな色でも抵抗はあったと思います。一目見たときから情が移ってしまい、解剖することを思い半泣…

マウスの解剖と僕    3B04きゃわ

今日、マウスを解剖しました。 事前の心構えとしては、わくわく半分でありこわごわ半分でした(日本語おかしいかな)。 出来るだけマウスに感情移入しないように世話をしてきたので愛着というのはあまり感じませんでしたが、 それでも「殺す」という事がたま…

6月21日 マウスの解剖 (3B28 ぽるて)

今日は京都大学から山中先生と研究員の方お二人にお越し頂き約1ヶ月間飼育したマウスの解剖を行いました。 ○解剖実習の手順○ 1.マウスをクロロホルムを染みこませたガーゼ入りの瓶の中に入れて蓋を閉め、安楽死させた。 2.バットの中にペーパータオルを…

6月21日 感想  3A35Mayuko

解剖するのは初めてなので、授業が始まるまでは楽しみよりも最後まで耐えられるのかという不安の方が大きかったです。でも、麻酔で死んでいくねずみを見ていても自分でも意外なくらいほとんど動揺しなくて、安楽死って思ってたのと違って全然しんどくなさそ…

感想 B15おむ

僕は好奇心の塊みたいな男なので今日の解剖はずっと楽しみにしていました。 とはいっても生命論の授業なので生命のありがたさを感じる事を忘れてはいませんでした。さすがに麻酔をしてマウスが死んでいくのを見るのは辛かったです。死んでしまうと意識の切り…