9/8 個人のテーマ考え。 3A 34

今日はグループ分けにむけてとりあえず自分のやりたいテーマを考えました。

意外といろんなやつやりたくなって、でもどう掘り下げるべきか悩んで1つにしぼるのは大変な作業でした。
過去の資料読むほど、よくできてるから意見流されそうで難しかったです。


私が考えたのは、人体実験についてです。
病院でボランティア募ってたり高額収入バイトとして募集して人体実験の被験者集めてる現状や、それでもイレッサの薬害みたいに実験が不十分やったらたくさんの被害者だしたりしてるのを知ってそこまでして人体実験は必要か?ということをもう1度しっかり考えたいと思いました。もちろん完全廃止すべきとはいわないけど、じゃあ人体実験ってどうあるべきかとかいろいろ意見聞きたいです。
ほんで何年か前の資料に中絶手術で取り出された胎児が再生医療の研究に使われてることとかが書いてあって、人体実験って死んだ人に対してやったらいいんかなあっていうのも疑問に思いました。
人にいわれて気づいたけど脳死の人とか植物状態の人のからだを研究に利用するのとかにも同様にいえることだと思いました。

でも死についてアンケートとるのも興味深いしおもしろそうと思って何についてしようかすごく悩むなあと思いました!