7/10 助産師の先生のお話 (3D25 みぃ)

 今日は卒業生の助産師の方からお話を聞きました。

 助産師のお仕事
・生まれた赤ちゃんのお世話
・お母さんの体調管理や心のケア
・育児指導
・妊婦さんへの注意点や胎児の様子などを教える
・マタニティヨガ
・出産の手伝い
他、もっとお仕事はたくさんあると思う。

 おなかの中の赤ちゃんを想像して書いてみた。
 
 妊娠中のお腹の中。
・羊水 500mlほど。多くても少なくても染色体異常がある
胎盤 平均して500gほど。300~800gと個人差はあるらしい。胎盤の場所は人それぞれで、産道のところにくっついてしまうと帝王切開でださないといけない
・へその緒 約50cmほど。長いと首に巻きつくし、短いと赤ちゃんがなかなかでてこない。
へその緒がいっぱいねじれたり、途中でからまってむすばれると死ぬ危険が高い。
・赤ちゃんの体位 赤ちゃんの頭が下向きじゃない(逆子、横位)の場合多くは帝王切開で出すらしい

 自宅分娩のビデオを見せてもらいました。

 感想
 ビデオで、でてきた胎盤をおいしいとみんなが食べていることにカルチャーショックを覚えました。
 出産って大変だなと思います。命の感動以前に少し怖いと思いました。
 それでも、個人的には子供ほしいなぁと思います。何年後になるのやら……