2018-05-09から1日間の記事一覧

「ハンセン病を生きて_君たちに伝えたいこと」感想文(A38)

私はこの本を読んだあと、ある別の病気を連想した。それは、エイズである。後天性免疫不全症候群(AIDS(エイズ))とは、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)が免疫細胞に感染し、免疫細胞を破壊して後天的に免疫不全を起こす疾患のことで、性感染症の一つである。今…

「ハンセン病を生きてーきみたちに伝えたいこと」感想文(A14)

無知は罪です。無知は人を傷つけてしまいます。無知は責められるべきことです。でも果たして、誰に無知を責める権利があるのでしょうか。 ハンセン病がどのような病気なのか、ハンセン病患者や元患者はどのように扱われてきたのか、この本を読んで多くを理解…

「ハンセン病を生きて_きみたちに伝えたいこと」感想文3A25

私は去年長島愛生園へ行った。だからこの本にはとても興味があった。この本を読み終えてまず第1に思った事が、去年実際に長島愛生園へ足を運んで、ハンセン病患者の方のお話を聞いたり、園を歩いたりして、自分が分かったつもりでいた、という事だ。本には本…

『ハンセン病を生きて-君たちに伝えたいこと』感想文 A 29

『無知』というものは『罪』である。 私は伊波敏男さんの実体験を踏まえたこの本を読んで、そう思いました。ハンセン病(らい病)回復者である彼の本は、優しい言葉で書かれてはいますが、逆境や喜び、そして私たちにはどうあってほしいかという願いが凝縮され…