2009-01-29から1日間の記事一覧

マウスの解剖実習  3C07悠

遅くなってすみません。 僕にとって人生で初めて生きている生き物を解剖した経験でした。もちろんこの授業を選択するにあたって、マウスの解剖をすることは知っていたし、この授業を選択する一因になっていたことも確かです。しかしそのときは単なる興味本位…

マウスの解剖実習 (3A41あや)

遅くなってすいません。 感想です。 私は、医学部志望だったし、解剖とかはやったことがなかったので、マウスの解剖をやる、と聞いたときはむしろ楽しみでした。もし医学部に入ったら解剖は絶対にあるものだし、これくらい余裕や、とも思っていました。何か…

新しい尊厳死をめぐって  (3A41あや)

大阪大学の霜田求先生に来ていただきました。 シンポジウムの内容とあわせて載せておきます。 1.尊厳死概念 ・旧来 →回復の見込みのない終末期患者や植物状態患者に対して人間としての尊厳を保ったまま死を迎え入れたいという書面による事前意志表示を提示…

マウスの解剖実験 感想 (3A24 もも)

遅くなってすみません。 思い出すことを書きたいと思います。 生命論という授業を選択するときに、「マウスの解剖がある」とは聞いていたので、それだけは嫌だなぁと思っていました。学ぶためとはいえ、ひとつのいのちを奪うことには多かれ少なかれ抵抗があ…