活動報告4月13日

今日は生命論初回の授業でした。ガイダンスと自己紹介、アンケートを行いました。

自己紹介では、生命論を選んだ理由と、この1年で頑張りたいことについて共有しました。生命論を選んだ理由は人によって様々でしたが、他の人の考えを聞きたいという人が多かったように思います。生命論で扱う内容は、1人で考えると思考がぐるぐると混乱してしまうようなテーマが多いと思いますが、そんな時に他の人の考えに触れることで、自分では思いつかなかったような新しい視点を得ることが出来ると思うので、私自身も沢山の考えを聞いて自分の考えを深めていきたいです。

また、ラットの解剖をしたいからと話していた人もいました。私もラットの解剖には興味があり、生命論を選んだ理由の1つなのですが、正直今は、自分が育てたラットを解剖することが自分に出来るのかどうかも分からないし、とても怖くて不安です。しかし、先生のお話を聞いて、もし「育てる」という過程がなく解剖するだけだったとしたらこんなにも重く受け止めなかっただろうなと感じました。自分が育てた命を自分で奪うという行動から何を感じるのかは簡単に予想できるものではありませんし、もしかするととても苦しい思いをするかもしれませんが、その経験から自分が感じ取るもの全てを大切に留めたいと思います。

生命論を終えた一年後に、命に対する向き合い方を自分なりに見つけられていたらいいなと思います。

A01