活動報告4月27日

今日は二回目の授業で、生命倫理学についてや、倫理的な視点から動物実験などについてみんなで考えました。始めに「動物実験は許されるのか」という問いが与えられそれについて議論し、では動物と人間は何が違うのか、例えば「人間は知性という点で動物と違う」とするならばどういう問題が起きるのかなどどんどん深掘りしながら考えていきました。僕は初め動物実験を行なっても許されると考えていて動物実験によって医薬品等が安全かどうか調べることができるからと考えていたのですが、議論していくうちに確かに実験に使う動物がマウスとチンパンジーでは抵抗感に違いがあることや、マウスを実験に使うことは納得できるのになぜウサギを使うことには納得がいかないのかなど自分が考えることができていなかった問題がたくさん出てきて、「動物実験は許されるのか」という問いを深く考えれていないんだなと感じました。

 

もっと倫理学的に根拠や明確な基準を持って考えていかないとなと感じました。

 

A28