第14回 生命論 3D21

遅くなりました…科学技術とその発展チームです。
この前の授業では具体的なテーマ設定をメインに取り組みました。はじめは、どこまでが倫理的によいと考えられるのかについて、といった大まか過ぎるテーマでしたが、話し合った結果、発表するときに少しでも親しみをもってもらいたいとドーピングに的を絞ることになりました。
研究方法については、まずアンケートを実施しみんながどのくらいドーピングの倫理的問題について理解しているのか、またどのように考えているのかを調査します。その後、私たちのなかでどこまでがドーピングとして認められるのか(例えば筋肉増量や精神安定剤など)考え、これまでの先生方の考えと比較していこうと思います。
次の授業では、具体的なアンケートの質問内容を決めながら、私たちなりの考えをまとめていきたいです。