長島愛生園研修 2年生(AB)

 私は、去年も愛生園研修に参加して今年2回目の参加だったけれど、今回も参加したことで深くハンセン病について学ぶことができ、さらに理解することができました。
 その中でも今回私が、少し考えさせられたのが、愛生園の中にあった邑久高等学校新良田教室に関することです。私は、歴史館を見学した時に邑久高等学校本校の生徒から、邑久高等学校新良田教室の生徒へ送られた手紙を見ました。それは、本校の生徒が新良田教室の生徒からの文化祭の誘いを断るための手紙でした。そこには、懇談会のため文化祭に行くことができないと書かれていましたが、私はそれを見て、本当に行くことができなかったのか、それとも行きたくなかったのか疑問に思ってしまい、私は当時の社会のハンセン病の捉え方を知りたいと思いました。
 このように、何回行っても学び足りないことはあるということが分かったので、まだこれからもハンセン病について学びたいと思いました。